キモータの日常

ポコモンブログ

【ダブル】ケケンカニグソクムシャ 【WCS】


閲覧ありがとうございますまんだんだです。 今回は面白い構築(強いとは言ってない)を思いついたので投稿します。

ケケンカニグソクムシャとは‥
グソクムシャで「氷の息吹」をしケケンカニの「怒りのツボ」を発動させる並び

グソクムシャは鉄球を持たせたときトリル下でコータスの上とケケンカニの上を取れる唯一のポケモン

※ケケンカニを最遅にし鉄球(パワー系アイテム)を持たせることによってコータスの素早さより1低くなる
オニシズグモは同速になってしまうため採用にならず
それではパーティ紹介です

〜パーティ紹介〜
f:id:pokemanda11:20161213134526g:image
ケケンカニ@黒い鉄球
性格/ゆうかん/特性/いかりのつぼ
 HA252 D4 (s0個体)
岩雪崩/地震/守る/冷凍パンチor瓦割り
怒りのツボ発動後制圧できるよう全体技を2枠採用。2ターン目にトリル要員が場に残るため守るは確定。残り1枠はポリ2、カビゴンが重いため瓦割りの方が優先度は高めか

f:id:pokemanda11:20161213134546g:image
グソクムシャ@パワーアンクル
性格/勇敢/特性/ききかいひ
HA252 D4 (cs0個体)
氷の息吹/自己暗示/アクアジェット/守る

今回のメインである氷の息吹は確定。後はトリル後にも制圧できるよう自己暗示アクジェで使っていたが単体性能が弱すぎる。アクアブレイク、きゅうけつなどを採用したほうが動きやすいかもしれない‥

f:id:pokemanda11:20161213134559g:image
ゲンガー@シュカのみ 
HB252 d4 (s0個体)
今回のコンボを発動するための準備要員 トリックルームして爆発するだけのお仕事。欲張って道連れやシャドボを押すと生き残るので注意

f:id:pokemanda11:20161213134605g:image
勇敢/テクニシャン
A252 (HBDS0個体)
猫騙し/この指とまれ/大爆発/がむしゃら
確実にトリックルームを発動させるための補助要員その1。 相手によって猫と指を使い分けるのがポイント。 2ターン目に退場できるように大爆発を採用。
※がむしゃらの威力を上げるのとゲンガーの爆発で死ぬようにHBD個体値を0にしている

f:id:pokemanda11:20161213134623g:image
ルカリオ@こだわりスカーフ
臆病/精神力
HS252b4 
この指とまれ/いのちがけ/何でも
トリックルーム補助要員その2。 選出段階でドーブルとどちらがいいか選択する必要があるため選出機会は少なかった。H実数値177以下のポケモンに対しては確実に倒せるため、上手くいけば後続のコンボを決めやすい!

f:id:pokemanda11:20161213134713g:image
コータス@もくたん
噴火守る熱風放射
見せポケ

~動かし方~
初手 ゲンガー ドーブル(ルカリオ)選出
1ターン目 トリックルーム 猫騙しorこの指orいのちがけ
2ターン目 がむしゃらor爆発(HP次第) 爆発
3ターン目 おまたせ
みたいな感じです

~最後に~
面白いと思いこの構築で40戦ほど潜りましたが弱点が多いのと90技に頼らなくてはいけないのでやめました。 弱点はトリックルームが切れると弱点の多い遅い蟹になってしまう点、テテフがいるとグソクムシャが腐る点、氷の息吹を外してしまうとゲームが終了する点、火力アップアイテムを持たせられないので岩雪崩や地震で相手を倒しきれない点です。
もしかしたら火力アップアイテム持たせて、相手にコータスがいるときは別選出ができるようにしたほうが強いんじゃないかと思っている。

もしこのパーティを使う人がいましたら改良点など@pokemanda11まで教えて欲しいです
ちなみにこのパーティを使うことはオススメしません
ここまで閲覧していただきありがとうございました。面白いパーティがありましたらまた公開したいと思います。